天皇賜杯千葉県大会 大会4日目/千葉県総合SC野球場/写真ルポ

天皇賜杯千葉県大会 大会4日目/千葉県総合SC野球場/写真ルポ

6/18に行われた、天皇賜杯千葉県大会2回戦です。
写真から選手の息づかいを感じていただけましたら幸いです。

第1試合 松戸市役所 vs 柏市役所

柏市役所
100 100 001|3
302 011 00X|7
松戸市役所
(柏)江越、山﨑、吉崎ー羽鳥
(松)竹内、川又、伊藤ー池浦

第2試合 横芝光町役場 vs 京葉銀行

横芝光町役場
100 000 00|1
111 102 02x|8
京葉銀行 ※8回コールド
(横)市原ー伊藤
(京)松島、山﨑、栗原ー兵藤

あとがき

2回戦が終わり、8強が出揃いました。
1日の休みを挟み、準々決勝は20(火)、準決勝・決勝は21(水)にダブルヘッダーで行われます。シードチームが順当に勝ち上がって来ています。2回戦はシードチームに挑戦する姿を多く残したくカメラを向けました。

引き出しを増やしていく時間は必要

柏市役所は幸先よく先制したものの、すぐに逆転を許してしまいました。2死走者なしからだったので、実にもったいなく……攻守ともにもどかしい展開が続いてしまったなという試合でした。

社会人軟式って若さの勢いも必要だけど、引き出しの多さが特に大事なんだなーと感じる場面が多々あります。場慣れというか、時間しか解決できないこともあるのかなって。あとは知ること。場数を踏めないのなら、知っていることを増やす。試合を見て、自分が疑似体験するとか、やりようはいくらでもあるかと思います。

なんかそんなことを感じた試合でした。
若い選手が多いって素晴らしく、羨ましいこと。たくさん吸収できるときだし、この負けは糧にすればいいだけなので。次の試合もまた楽しみです。

また来年、進化した姿を

京葉銀行に挑んだ横芝光町役場も、柏市役所と同じように初回に先制。すぐに追いつかれたけれど、最小失点でしのぎながら必死に食らいつきました。

写真を選んでいても思ったのが、3番セカンドの山﨑陽選手がキーマンだったのかなと。
すごく器用な選手だなって思います。先制点も1死三塁でしっかり転がせる。小柄ですが、走者がいなければ振り抜いて大きな当たりも打てる。守備範囲が広く、前後左右のフットワークが素晴らしい。負けん気強そうな表情もいいです。

最後、1点入ればコールドというところで一二塁間へ強烈な打球が飛びました。山﨑陽選手なら取れる!と思ってカメラを振ったけれどグラブを大きく弾いて三塁走者は生還。必死に食らいついて戦って来たけれど、8回コールド負けでした。

試合後にエースで主将の市原投手、監督兼任の伊藤選手と話しました。
市原投手は139球を投げ抜きました。「京葉銀行ということで構えてしまったけど、もっと普通にやってよかった」「無駄な四球が多すぎた」と試合を振り返りました。ピンチの連続だったけれど、三振で切り抜けたり、併殺に打ち取ったり、我慢してよく投げたと思います!

「京葉銀行相手にも点数が取れた。140キロ超える真っ直ぐにも振り負けないようになってきたし、成果が出てることは自信にしたい」伊藤選手。ですが、10盗塁許したことには「盗塁対策はしないといけない。捕手だけでどうにかなるものではないので、投手のクイックなど、次はディフェンス面も並行して鍛えていきたい。また来年、頑張ります」と力強く語ってくれました。

着実に手応えをつかんで前に進んでいるみなさんをこれからも応援しています。本当に試合を見るのが楽しみなチーム。来年はシードチーム撃破、上位進出を期待したいです。

いよいよ終盤戦。次は8強激突!

20(火)は準々決勝が行われます!

🏟️天台(千葉県総合SC野球場)
AKIRA×日本製鉄君津
千葉銀行×京葉ガス
🏟️岩名(長嶋茂雄記念岩名球場)
松戸市役所×京葉銀行
我孫子市役所×習志野市役所

9時試合開始です。
平日ですが、お時間許される方はぜひ足をお運びください!
私は長嶋茂雄記念岩名球場へ行きます📷

あと2日で天皇賜杯千葉県大会も終わってしまいます……寂しい……。

サポートのお願い

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!
大会期間中は駐車場確保のために選手と同じくらいの時間に球場入り、試合間が短いので休憩もままならず、撮影後はすぐに執筆に取り掛かり、寝る直前まで作業する日々を送っています。
もし写真や記事がいいな、これからも読んでいきたいな、と思っていただけましたらサポートという形でぜひ応援していただけたらうれしいです!みなさんからの応援が大変力になり、励みになります。codocというサービスを利用し、100円からサポート可能です。作業時のおやつ代、カフェ代、ビール代、ちょっとしたごほうびにも使わせていただきたいと思いますので、下記サポート欄からどうぞよろしくお願いいたします。



error: