和合病院(愛知西)とゴリラクリニックベースボール(東京第2)が決勝進出!天皇賜杯第78回全日本軟式野球大会/準決勝/レクザムボールパーク丸亀 2023.9.19

和合病院(愛知西)とゴリラクリニックベースボール(東京第2)が決勝進出!天皇賜杯第78回全日本軟式野球大会/準決勝/レクザムボールパーク丸亀 2023.9.19

9月19日、天皇賜杯第78回全日本軟式野球大会の準決勝2試合が行われました。試合結果をハイライト写真とともにお届けします。

※写真の二次利用・無断転載はいかなる場合でも禁止です(SNSのアイコン等含む)

準決勝 第1試合 ひらまつ病院(佐賀) vs 和合病院(愛知西)

和合病院
000 002 000 1|3
002 000 000 0|2(延長10回)
ひらまつ病院
(和)山口ー山田
(ひ)梅﨑ー大坪

和合病院、1番の青木選手は3安打で打線を牽引
6回2死二塁、同点の三塁打を放ち雄たけびをあげる和合病院の池田選手
10回、和合病院は1死三塁で代打の三ケ尻選手
たたきが決まり、和合病院が勝ち越し!
39歳のベテラン山口投手が10回を投げ切り和合病院は決勝進出!
ひらまつ病院は3回、2死一二塁で川副選手が適時2点二塁打を放ち先制するも追加点が奪えず
前日に前年度優勝のフタバ産業に完投勝ちし、連投で10回を投げ切ったひらまつ病院の梅﨑投手。惜しくも延長で決勝点を許してしまいました

準決勝 第2試合 ゴリラクリニックベースボール(東京第2) vs 武内プレス工業(富山)

ゴリラクリニック
000 020 040|6
000 000 000|0
武内プレス工業
(ゴ)箭内、恩田ー東
(武)山本、立花ー布施

ゴリラクリニックは5回、連打で一、三塁を作ると8番・神南選手の犠飛で先制
2点リードで迎えた8回に打者一巡一挙4得点で突き放したゴリラクリニック。1死満塁で2点打を放った佐々木選手
初回から150キロを超える真っ直ぐと、中盤以降は緩急をうまく使い9回1死まで相手打線を2安打に抑えた箭内投手
初の決勝進出を決めたゴリラクリニック。試合後、今浪監督(右端)は選手に「明日は緊張もすると思う。今から準備してあとひとつ。簡単ではないけれど、2チームしか出られない舞台なのだから緊張も楽しもう」と穏やかに話されてました。初優勝なるでしょうか。
武内プレス工業は7回、ミスで出塁を許した一塁手の平石選手がファールフライをダイビングキャッチ、そしてタッチアップした走者を刺す見事なプレーも
先発の山本投手は強打のゴリラクリニックを2点に抑えていましたが、8回に捕まってしまいました
夢の実現はまた来年に……

明日、いよいよ決勝戦!

社会人軟式最高峰の舞台、天皇賜杯。56チームが参加し5日間の熱戦。いよいよ明日頂点が決まります。
6年ぶりの優勝を目指す愛知県西代表・和合病院と、過去最高成績を更新し初優勝を目指す東京第2代表・ゴリラクリニックベースボール。和合病院が優勝すると愛知県勢連覇です(昨年は愛知県東代表・フタバ産業が優勝)。

長く軟式野球界のトップを走ってきた和合病院と、駆け上がってきたゴリラクリニックの対戦は今から楽しみでなりません。

私はどちらのチームも数回試合を見た程度なのであれこれ言えませんが、どちらも持ち味を発揮して面白い試合を見せてほしいなと思います。

和合病院は経験と実績と伝統に裏付けされた確かな技術、ベンチワークが見事だなと感じます。一方、小細工なしでぶつかってくるゴリラクリニックも決して打撃だけのチームではなくて投手力、守備力、ベンチワークもレベルが高く、全員が声出し前向きで明るい雰囲気が魅力的です。

和合病院、6年ぶりの栄冠か
ゴリラクリニックの初優勝か


youtubeでライブ配信もあるようなので、お時間ある方、お仕事の合間にこっそり見れちゃう方(笑)、ぜひみなさんで見届けましょう!
私は明日もカメラ席で、選手の近くで、熱戦をしっかりおさめます。
また記事を見ていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!


記事や写真がいいなと思ったら、下記サポート欄から応援いただけると嬉しいです!「そんなサポートだなんて……」と難しく考えなくて大丈夫です。おやつ代、カフェ代、中には驚くような金額もありましたが、これまでたくさんの方にご支援いただき、活動の力になっています。ぜひよろしくお願いいたします。

error: