別府市職労(大分)が初優勝!北広島市職労(北海道)の反撃振り切る【自治労全国大会・最終日】

別府市職労(大分)が初優勝!北広島市職労(北海道)の反撃振り切る【自治労全国大会・最終日】

本日9/11、みどりと森の運動公園野球場にて自治労全国大会の最終日、準決勝・決勝がダブルヘッダーで行われ、別府市職労(大分)が初優勝しました。

歓喜の輪を作る、別府市職労のみなさん

大分県勢の優勝は第24回大会(2006年)の津久見市職労以来、8大会ぶり。
パンフレットを見ると第24回大会も新潟県開催でした!
大分県勢は新潟と相性がいいのでしょうか。

決勝と準決勝2試合の結果をハイライト写真とともにお届けします。
3試合も熱戦となりました。

※試合経過等は手元でつけているスコアを参考に書いています。公式記録とは異なる点があるかもしれませんが、ご了承ください。

決勝 別府市職労(大分)vs 北広島市職労(北海道)

別府市職労(大分)
003 200 000|5
000 000 030|3
北広島市職労(北海道)
(別)髙野、安部-鶴田
(北)竹内、早川-山田

別府は3回、3番・脇選手(監督)の3ランで先制すると、続く4回1死二、三塁から8番・小林選手の2点適時打で5点をリード。先発の髙野投手が7回まで北広島打線を3安打に抑える好投。8回に連打を浴び安部投手へ継投。3失点で踏ん張り優勝投手に。北広島は5回から救援した早川投手が無失点投球で流れを呼びこむも反撃も及ばず。

先発の別府・髙野投手。8回途中まで無失点の好投
初回、1死二塁でショート後方に落ちそうな当たりを別府の遊撃・吉田選手が好捕
3回表2死一、三塁、別府3番・脇選手(監督)が先制3ラン
先制3ランに盛り上がる別府ベンチ
4回表、別府・主将の小林選手が2点適時打
北広島は好守で食らいつきます
7回は北広島の二塁・大久保選手が再三好守を見せる
8回裏、別府・髙野投手(右)は連打を浴びたところで安部投手にマウンドを託します
8回裏、北広島は三木選手の適時打で1点を返す
暴投でさらに1点を返し、4番・山田選手(1)がたたきをきめてこの回3点目
5回から無失点救援で反撃の流れを呼びこんだ北広島・早川投手
北広島の反撃を振り切り、最後は別府の三塁・長野選手が邪飛を好捕し試合終了
ベテランの安部投手(背番号21)が優勝投手に!
小林主将(左から2人目)は涙。中央では安部投手と吉田選手の両ベテランが喜び合う姿も
北広島は追い上げ及ばず
別府のみなさん、おめでとうございます!

準決勝 太田市職労(群馬)vs 北広島市職労(北海道)

太田市職労(群馬)
000 100 12|4
000 003 2X|5
北広島市職労(北海道)
※時間制限(2時間)にて8回で終了
(太)小向、清水、宮下-廣瀬
(北)早川-山田

北広島が逆転勝ち。1点を追う6回、1死から連続四球で一、二塁とし、4番・山田選手が右中間への適時二塁打で同点。なおも二、三塁で相手投手の暴投。二塁走者も一気に生還しこの回3点を挙げ逆転。7回にも相手失策で得た好機に1番・今西選手の適時二塁打、2番・平田選手の犠飛で2点を追加。先発・早川投手が最後1点差まで迫られながらも力強い投球で押し切りました。太田は4回2死三塁から4番・早川選手の中前打で先制。逆転された直後に1点を返し、時間制限の迫る7回、2死一、二塁からまたも早川選手が中越えの2点適時打で1点差まで追い上げるも、あと一本が出なかった。

6回裏1死一、二塁、北広島は4番・山田選手は自身の打球が右中間を抜け同点を確信しこぶしを握る
7回裏1死一、二塁、北広島1番・今西選手が中越えの適時二塁打
7回裏1死二、三塁、北広島2番・平田選手の犠飛で三走・大久保選手が生還
1点差を踏ん張った早川投手(19)を笑顔で迎える北広島ナイン
3回2死一、二塁のピンチをしのぎ笑顔の太田・小向投手(右)6回途中1失点と試合を作りました
4回表2死三塁、4番・早川選手が中前へ先制打
7回表2死三塁、一打同点の場面で三ゴロに倒れ、肩を落とす太田・新井選手

準決勝 別府市職労(大分)vs 日立市職労(茨城)

日立市職労(茨城)
111 000 0|3
230 000 X|5
別府市職労(大分)
※時間制限(2時間)にて7回で終了
(日)岡崎-下山田
(別)安部-鶴田

別府が四球と失策に乗じて序盤に大きく加点し、逃げ切り。投げては44歳の安部投手が7回完投。走者を背負いながらも最少失点で切り抜ける冷静な投球でした。日立は先制し、2回3回も得点をあげながら複数得点を取る攻撃ができず波に乗れず、失策4も響いてしまった。

7回完投した別府の安部投手。ワインドアップが美しい
2回裏1死二塁、別府の1番・鈴木聖選手が右前に勝ち越し打
別府は序盤の大量点を守り切り決勝進出
1点を追う日立は2回、2死二塁で8番・川上選手が左中間へ同点打
日立の北原選手。チームの指揮も取る頼もしい主将。試合後は目を腫らし悔しそうでした
3回表、適時打を放ち手をたたいて喜ぶ日立の橋本選手
敗れて涙する日立の岡崎投手(背番号9)。下山田監督が労いの声をかけていました

おわりに

3日間、熱戦をありがとうございました!

優勝・別府市職労(大分)
別府・脇監督の胴上げ
準優勝・北広島市職労(北海道)

自治労の大会を始めてみたのは2018年に栃木県で開催された試合でした。
連盟主催の大会と違い情報がなく、選手が教えてくださり大会の存在を知りました。
今大会も、3連覇がかかっていた松戸市職の方から教えていただき、新潟までやってまいりました。

千葉県を拠点としている私は千葉県勢を中心に大会を撮影しました。
松戸と柏はともに準々決勝敗退となりましたが、みなさんを追って新潟まで来てよかったです。
また来季の千葉県大会でお会いできるのを楽しみにしております。

群馬や茨城へもよく連盟の大会を観に行くので、群馬・茨城の両チームが最終日に残ってくれたことは大変喜ばしいことでした。

決勝には残れませんでしたが、大きな舞台でひたむきにプレーするみなさんの姿はやっぱりかっこよかったし、撮影していてとてもワクワクしました。

敗れて涙していた選手もいた日立のみなさん、いつも笑顔で声をかけてくださる太田のみなさん。
最終日まで楽しませてくださりありがとうございました!

決勝は全く知らないチーム同士でしたが、決勝にふさわしい、最後まで何があるかわからない野球のおもしろさを見せてくださいました。
優勝の瞬間というのはどんな大会でもいいものですね。
みんなが集まって抱き合う姿、たとえ知らないチームでも胸がいっぱいになります。
別府のみなさん、改めまして本当におめでとうございます!

今回、突然おじゃましたにもかかわらず、快く撮影を受け入れてくださった自治労新潟県本部の方々には感謝しても仕切れません。この場をお借りしてお礼申し上げます。

やっぱり社会人軟式野球、最高です!

これまでいろんな野球を見てきましたが、社会人軟式野球に出会い、一番夢中で撮り続けています。
2016年から撮り始め、7年目になりました。

試合のおもしろさはもちろんのこと、何より選手たちの表情がいいんです!

確かに軟式はスポットライトは当たりにくいのかもしれないけれど、みなさん本当に野球が好きで楽しんでらっしゃるのがバシバシ伝わってくる。
仕事もあるのに、これだけひたむきになれるのが素敵だし、うらやましい気持ちです。

誰かに見せるために撮っているわけではなく、私が現地でみなさんのプレーを間近に感じたくてカメラを向けています。
発信活動も、千葉県メインだし、好きなチームももちろんあるし偏ります。
ですが、たとえ知らないチームのでも素晴らしいプレーや表情が見られると自然にシャッターを切っています。
今日の決勝がまさにそうでした。
これからも現場主義で撮影に励みます!

当サイトは撮影、執筆、運営すべて私ひとりでやっております。
カメラマンとして別の仕事もしながらの運営です。
更新が遅かったり、文章は素人だし、至らない点ばかりかと思いますが、温かく見守っていただけますと幸いです。

今後ともサンニッパならびに運営者・Naoko.Tをよろしくお願いいたします。

この自治労で撮影した写真は後日、フォトギャラリーの更新、写真販売も予定しています。
更新や確定事項はTwitterでお知らせしますので、チェックしてみてください!

また写真や記事に価値を感じていただけましたら、ぜひサンニッパにご支援ください。
運営資金、出張費などは全て運営者個人の蓄えで行っているものの、記事は全て無料公開です。
サンニッパを続けていくために、応援いただけますと幸いです。
下記、サポート欄よりよろしくお願い申し上げます。


error: