4強出そろう。松戸市職、柏市職の千葉県勢は惜しくも敗退【自治労全国大会・2日目】

4強出そろう。松戸市職、柏市職の千葉県勢は惜しくも敗退【自治労全国大会・2日目】

本日9/10は2回戦、準々決勝が行われた自治労の全国大会。
みどりと森の運動公園野球場と水原野球場で撮影した試合を振り返ります。

みどりと森の運動公園野球場

第1試合《2回戦》松戸市職(千葉)vs 太田市職(群馬)

松戸市職(千葉)
000 000 000 0|0
000 000 000 1x|1
太田市職(群馬)
※8回終了時に2時間経過したため、9回からタイブレーク
(松)奥川、植谷-池浦
(太)清水、宮下-廣瀬

今大会屈指の好カードは息詰まる展開。双方序盤から好機をつくるもしのぎ合う。タイブレークに突入した9回は互いに無死満塁と攻め立てながら両投手が踏ん張り無得点。松戸市職が10回も無得点に終わると、その裏太田市職は8番・廣瀬選手がきっちり叩いて無死二、三塁を作り、7回から好救援を続けていた宮下投手が自らたたきを決めてサヨナラ勝ち。松戸市職は積極的に走塁も相手の好守に阻まれるなどツキも味方せず。力投する奥川投手を援護できなかった。

10回裏1死二、三塁、9番・宮下投手が叩いた打球は一塁へ
本塁へ送られるも、三走・坪内選手の手が早く太田市職サヨナラ勝ち
試合を決めた宮下選手(14)を迎える太田市職ナイン
ピンチを好守で切り抜けてきた松戸市職
3連覇への挑戦は1点に泣きました
悔しそうにスコアボードを見つめる奥川投手(左端)9回無失点と力投しました

1点で決まった試合ですが、この写真だけでは伝えきれない攻防が初回からありました。
後日、この試合は別途記事にしたいなと考えています。

この試合がすさまじくて、しばらく私は放心状態でした……。

第2試合《準々決勝》青森県職(青森)vs 日立市職(茨城)

日立市職(茨城)
010 701 0|9
100 010 0|2(7回コールド)
青森県職(青森)
(日)岡崎-下山田
(青)村上、三浦、西巻-大髙

日立市職は4回、4番・上遠野選手の3ランなど打者11人の猛攻で一挙7点。先発の岡崎投手がピンチを最少失点で切り抜けて2試合連続完投。青森県職は4番・太田選手の適時打で先制するも、4回は3つの失策が大量失点につながってしまった。

先制された直後、日立市職は5番・橋本選手の右越え二塁打を足掛かりに追いつきます
4回、3ランを放った日立市職の4番・上遠野選手
完投した日立市職・岡崎投手
準決勝進出を決め、笑顔が広がる日立市職のみなさん
初回に4番・太田選手の適時打で先制した青森県職
青森県職のみなさんは点差がついても元気いっぱいでした

水原野球場

第3試合《準々決勝》別府市職(大分)vs 柏市職(千葉)

別府市職(大分)
312 002 06|14
112 040 02|10
柏市職(千葉)
※7回終了時に2時間経過したため、8回からタイブレーク
(別)安部、長野-鶴田
(柏)東條、中村、江越、吉崎-羽鳥

3回裏から撮影。柏市職(千葉)は武内選手の2ラン、江越投手の3ランが飛び出し中盤に試合をひっくり返す。別府市職は6回に代打の主将・小林選手が2点適時打を放ち追いつくと、タイブレークに突入した8回、4番・岩田選手の走者一掃の二塁打などで6点を奪い試合を決めました。一時は逆転した柏市職はタイブレークで涙。時間制限が迫っていた7回裏1死三塁を活かせなかったのが大きかった。

別府市職は2点を追う6回裏無死二、三塁。代打で同点打を放ち笑顔の小林選手
6回からの好救援で勝利を呼びこんだ別府市職・長野投手
タイブレークの8回表、3点を奪いなおも満塁で4番・岩田選手が走者一掃の二塁打を放ち勝負あり
5回、一時逆転となる3ランを放った柏市職・江越投手
6点を追う8回裏、柏市職は4番・羽鳥選手が2点適時三塁打で意地を見せます
中盤に逆転するなど粘りを見せた柏市職のみなさん

千葉県勢は2チームとも敗退

第1試合で松戸市職が敗れたので「柏市職にはなんとしても!」と第2試合終了後にこちらの球場に向かいました。
到着し、カメラを構えて座ったところで柏市職が反撃開始。
最後は力尽きましたが、みなさんの様々な表情を拝見でき充実した試合となりました。

全国大会で強豪と連戦できたことは大きな糧となるはず。
来季の戦いが大変楽しみになりました。

松戸市職のみなさん、柏市職のみなさん、大変お疲れ様でした。
最終日には残れませんでしたが、みなさんの頑張る姿を残すために新潟まで来て本当によかったです。
ありがとうございました!

4強激突。明日が最終日!

準決勝
太田市職労(群馬)vs 北広島市職労(北海道)
別府市職労(大分)vs 日立市職労(茨城)


準決勝終了後、決勝戦が行われます。

過去優勝経験がある日立市職労(1983年・第5回大会)のみ。
あとの3チームは初優勝となります。
太田市職労は2018年の第30回大会で準優勝。
関東勢が2チーム、残っており、レベルの高さがうかがえます。
どんな結末を迎えるのでしょうか。

明日も3試合、撮影します。
よろしくお願いいたします!

error: