太田市職、柏市職の関東勢が快勝し初戦突破【自治労全国大会・1日目】

太田市職、柏市職の関東勢が快勝し初戦突破【自治労全国大会・1日目】

本日9/9より新潟で自治労全国大会※が開幕!

※正式名称は『第32回 全日本自治体職員等野球大会 全国優勝大会』

私は第1試合で太田市職(群馬)、その後球場を移動して第3試合の柏市職(千葉)を撮影しました!
どちらもコールドで快勝!

試合結果をハイライト写真とともに振り返ります。

第1試合 高知県職(高知) vs 太田市職(群馬)@みどりと森の運動公園体育施設野球場

みどりと森の運動公園体育施設野球場

太田市職(群馬)
000 141 01|7
000 000 00|0(8回コールド)
高知県職(高知)
(太)清水、小向、上原-廣瀬
(高)國籐、西村-中野

太田市職がコールドで初戦突破。4回、安打・二盗・相手失策で無死一、三塁を作りたたきで先制。5回には無死満塁からゴロふたつで得点できず2死となるも4番・早川選手の満塁弾で一気に流れを引き寄せる。投げては先発、監督も兼任する清水投手が4回被安打1、7奪三振で圧倒すると以降無失点でつなぎ快勝。高知市職は序盤互角も3安打に抑えられ完封負け。

初回、2死二塁をしのいで笑顔の高知県職バッテリー
良い雰囲気の太田市職ナイン
今季から監督を務める清水投手。圧巻の投球を披露
2安打2盗塁の上原選手
5回2死満塁、4番・早川選手が満塁弾。小柄ですがよく飛ばします!
2番手・小向投手は3回無失点
途中出場のベテラン・田沼選手。三盗成功。好守を見せ、三塁打も放ち、大活躍!
一塁から終始元気な声を響かせていた、高知県職の4番・岩戸選手
こちら途中出場、太田市職・坪内選手。チーム最年少、思い切ったプレーを見せてくれました
9回を締めたのは、3番・レフトでスタメン出場の上原選手。マウンドに立つ姿は初めて見ました!

私は千葉県中心に撮影活動していますが、国体や天皇賜杯の群馬県大会によくおじゃましております。
群馬は個性的なチームが多くて楽しいんです。

太田市職(太田市役所)は大好きなチームなので、全国大会でみなさんを拝見できて幸せでした。
明るくて、でも力の入りすぎてない感じ(伝わるでしょうか……)がすごく好きです。

今年、国体・天皇賜杯では県で優勝に届かなかったので、自治労にかける思いは強いはず。
明日の2回戦の相手は前年度優勝・松戸市職です。
どんな試合になるのか、いまからワクワクしています!


太田市役所関連記事

第3試合 柏市職(千葉)vs 奈良県職(奈良)@新津金屋運動公園野球場

新津金屋運動公園野球場

柏市職(千葉)
022 032 1|10
001 002 0|3(7回コールド)
奈良県職(奈良)
(柏)山崎、東條-武内
(奈)大瀬、西井-薮田、向

柏市職が二桁得点で快勝。2回、先制2ランを放った6番・武内選手は3安打4打点の活躍。5番を打つ武田選手も猛打賞でチャンスメイク。先発・山崎投手は6回3失点で粘りの投球。7回は東條投手が三者凡退で締めて初戦突破。奈良県職は7番・金田選手が3安打と躍動。点差がついても遊撃・川上選手を中心によく声が出ていて、見ていて気持ちの良いチームでした。

関東大会を制し、久しぶりの全国に挑む柏市職
3回、1死から5番・武田選手が左越えの二塁打
続く6番・武内選手が先制2ラン!
先制点に盛り上がる柏市職ベンチ
6回3失点と粘投した柏市職、先発の山崎投手
5回2死、4番・羽鳥選手のヒットから打線がつながり3点追加
8点差でコールド目前の6回、奈良県職は4番・川上選手が適時三塁打で1点を返す
2死三塁と変わり、2打席連続安打を放っていた7番・金田選手が中前に運びさらに1点
2点を返し、盛り上がる奈良県職ベンチ
7回に1点を追加し7点差とした柏市職は東條投手が締めてコールド勝ち

千葉県は市役所チームのレベルが高く、天皇賜杯予選などはベスト8の半分を占めるほどです。
その中でも柏市職(柏市役所)は近年若い選手の台頭が目覚ましく、力をつけて上位常連になっています。
OBの方が教えてくださったのですが、自治労の全国大会は実に17年ぶり(聞き間違えていたらすみません!)だそうです。
全国大会経験者がチームでいない中で、逆に全国を知らない良さが思い切りとなってよい方向に出たのかなと感じました。みなさん、いつも通りのプレーだった思います。

前大会優勝チームとして出場している、同じ千葉県の松戸市職とともに大会を盛り上げてくれたらうれしいです!


柏市役所関連記事

1日目・結果まとめ

上記、トーナメント表は新津金屋運動公園野球場、第3試合終了時点のものです。

その後、日立市職(茨城)3-2 福山市職(広島)と聞きました。
明日は2回戦、準々決勝が行われます。
ほとんどのチームがダブルヘッダーとなります。

千葉からはるばる新潟まで来ました。
ご縁のある太田市職(大好きなチーム)、柏市職(我らが千葉県代表)、日立市職(大学の後輩がいます)と関東勢が揃って勝利した1日目でした。
素晴らしい!!!

明日は前大会優勝の松戸市職が太田市職と対戦。
どちらも何度も試合を見ている好きなチーム同士なので、悔いなく最高の試合をほしいです!

error: