天皇賜杯千葉県大会 大会4日目 2回戦 ハイライト 2024.6.22

天皇賜杯千葉県大会 大会4日目 2回戦 ハイライト 2024.6.22

長嶋茂雄記念岩名球場へ行ってきました。
前日の雨が嘘のような青空!
2回戦2試合が行われました。

Highlights💫

第1試合 横芝光町役場 7x−0 レゾナック松戸事業所(7回コールド)

横芝光町役場、先発の内田投手が6回無失点。2回には自ら先制となる2点適時打も。
5回裏2死三塁、横芝光は暴投で追加点。三走小川選手が好走塁!
4−0で迎えた7回裏、横芝光は連続四球で1死一、二塁。4番伊藤裕監督がコールドを決める3ラン。「狙ってないです。たまたまです」今大会2本目のホームランです!
踏ん張って投げてきたレゾナックの古澤投手。試合を決める1発を浴び無念の表情。

私がずっと推してきた横芝光町役場が8強進出!本当におめでとう!
みなさんが毎年どんな結果でもひたむきに頑張ってきてたのを見てたので、良い結果がついてきてくれてとてもうれしいです。

「今年は8強を狙える。だけど、まずはひとつずつ」
その言葉の通り、初戦から確実に自分たちのできることを積み重ねて8強まで辿り着きました。

準々決勝の相手は前年度優勝の京葉ガス。悔いなく思い切りぶつかってほしいです!

一方の敗れたレゾナック松戸事業所ですが、今大会の記事をここまでお読みいただいている方はこちらも私の推しチームであることはご存知かと思います。
結果として差はついてしまったけど、2試合見せてくれてありがとうございます!と言いたいです。

8強をかけての両チームの試合を見れることがうれしくて。
本来であれば前の日に行われていたはずで、別会場からの移動を予定していたので間に合うのは難しかった試合。それを見ることができた。この巡り合わせに感謝したいです。


横芝光町役場・内田投手の話

「今日は水戸市長旗の予選出場(8強進出が条件)がかかってたので、めちゃくちゃ気合い入ってました。(今季すごくいいけど何が変わった?)単純に肩の痛みがなくなった。というか痛みの出ないフォームを探してようやく。大学時代は2、3年投げられなくて、軟式でも痛くてダメで、投げ方もわからなくなって。まだフォームは汚いけど、高校時代にように腕をぶん回して投げるのをやめました。今日は拓実さん(捕手の岩沢選手)のおかげです。いい意味でいやらしいリードをしてくれます」

内田投手とちゃんと話したのは初めてだったんですけど、印象的だったのはすっごい笑顔で嬉しそうだったこと。試合中、いい投球していても、適時打を打っても(内田投手は打撃もいい!)あまり表情変えないので、ちょっと意外でした。

習志野高校時代に、夏の大会でも活躍した内田投手。伊藤裕監督は「今日は習志野の内田でした」とニッコリ。ベンチからも「今日は習志野の〜」って何度も言われてました!

投げ方がわからなくなるって相当です。そこからここまで戻ってきたのは内田投手自身の努力に他ならないと思います。内田投手の復活なくして8強進出はなかったと思うので、腐らずに諦めずにここまでやってきてくれてありがとう!って言いたいです。

レゾナック松戸事業所・高田監督の話

「自分がチームに入って20年、ひとつの大会で2勝をしたことがなく、そこを目指してやってきたけど今年も叶わなかった。何が足りないのか、何が(上位チームと)違うのか。会社の名前を背負ってA級の大会に出させていただいていることの意味。チーム全員でしっかり考えてまた来年、少しでも成長したチームの姿を見てもらえるように頑張ります」

レゾナックを推すことになったきっかけは、誰よりも元気いっぱいにプレーする高田監督から目が離せなかったから。人数が少なくても、出ている選手たちが懸命に声を出している姿も好感が持てました。見ていて気持ちがいいチームです。

なかなか選手も揃わず、仕事も交代勤務があったりなど、練習も週1回が精一杯だそう。それでも前を向いて、上を目指している姿を見ると応援せずにはいられません。来年こそ2勝を!

第2試合 AKIRA 8x−1 JAいちかわ(8回コールド)

1回裏AKIRA2死二塁、4番竹谷選手の打球をJAいちかわのショート三枝選手が背走して好捕!
JAいちかわ先発の草薙投手。3回裏1死満塁、打球を処理するも本塁に投げられず2点目を献上。5回3失点で降板も大谷ルールで打席にも立ち、センス溢れる選手です。
AKIRAの5番西田選手は2回の先制弾に続き、6回にもソロ!「みんな打ってくれたから僕はヒーローではないです」と謙遜していたけど、間違いなく今日のヒーローです!
6回裏1死二、三塁、AKIRAは9番久保田碧選手の叩きで三走森光選手が生還し追加点
送球が逸れる間に二走の久保田勇監督も生還

このプレー、森光選手は滑り込んだときに捕球に行ったJAいちかわの横山選手が上に乗っかる感じになってしまい顔を強打。
痛がる森光選手はその場から動けず、それでも二走の久保田勇監督は迷わず滑り込んで行ったので怖くなかったのか聞いたら「ちょうどベースのところが空いていたので滑り込めた」と。すごい。
森光選手は大事に至らず、次の回からも元気に試合に出れたのでホッとしました。

AKIRA先発の中川投手が6回1失点。7回沖垣投手、8回髙井投手と繋ぎ磐石のリレー。
7−1で迎えた8回裏、AKIRAは無死一、二塁から2番安田選手が右翼線へ運ぶ二塁打を放ちコールド成立

相手のミスに乗じて大量点を挙げたAKIRAが準々決勝進出。JAいちかわは初回にいい守備で流れを掴めたかなと思いましたが、その後の四死球と失策の大半が失点につながってしまいました。

6回1失点のAKIRA・中川投手は「今日は20点。要所は締められたので良かった」とのこと。
一見、グラウンドは大丈夫そうに見えたけど、マウンドは「結構下の方はぬかるんでいて。踏み出す位置が草薙投手と同じだったので、そこも慎重になりました」と、国スポ予選の前に痛めた足をかなり気遣って投げたそうです。

昨日雨の中の試合になっていたら……と思うと、中止になってくれて本当によかった……。

📷 Photo of the day 📷

AKIRA・安田寿明選手

2安打3盗塁、犠飛での生還と走りまくる安田選手をたくさん見れました!
足の速い選手は走っている姿を撮りたくなるのですが、安田選手は走る姿が特にかっこよく!なんだろう、体のバランス?なのかな。シルエットがいいなあって思っています。
個人的に犠飛で三塁からスタートするときの、加速する感じを撮るのが好きで狙ってました。やっぱりかっこよかった!

今日はもう1枚〜

AKIRA・毛利友騎選手

6回裏無死一、二塁。代打できっちり犠打を決めた毛利選手。めちゃくちゃうれしそうなよき笑顔!ベンチの選手たちも拍手で迎えてニコニコ。この後の2点につながった大事なバントになりました。

「(準備はしていたの?)バント行けるか?って監督に言われて、急に。行けますって言ったけど、打席では緊張で足が震えてました。決まってよかった〜!」と試合後に笑顔で私に駆け寄ってきて話してくれました。

高卒4年目、チームでは一番若い毛利選手。今季はサードのレギュラーを掴みかけていたところでケガをしてしまったそうでとても悔しそうでした。任された場面でひとつずつ結果を出して、実績を積み上げていって欲しいです。

おわりに

今日も選手の言葉に感動して……

その日のうれしかったことを書くコーナーにみたいになってますが、今日も涙が出るほどうれしかった話があったので書き残しておきます。

横芝光町役場の岩沢選手。
国スポのときの記事で彼のことについて書いたのですが「両親が記事を見つけて、すごく感動したと言ってました。野球やっててよかったな、って。ありがとうございます」と試合後に話してくれて。いやいや、こちらこそありがとう!と思ってもう涙が込み上げてきてしまいました。

一度は野球から離れた岩沢選手。伊藤裕監督も「はじめはやらないと言ってたんだけど、声をかけ続けて入ってくれた」そうです。

記事を見てメッセージをくれたり、球場で声をかけてくれる方は選手のご家族が圧倒的に多いです。
子供の頃から近くで見てきたご家族は一番のファンですから。

いつまでも一番応援してくれてる岩沢選手のご両親に私の記事が届いてよかったし、こんな拙い記事でも感動してくださって、そのことを私に伝えてくれた。改めて本当にありがとうございます。

今日初めて本職の捕手姿を見ましたけど、惚れ惚れしました。いい選手すぎる。肩の状態が「5割くらい」でも盗塁刺しましたし、投手への声かけもキャッチングも……こんな素晴らしい選手が野球辞めちゃうなんてもったいないですもん。本当にチームに入ってくれてよかった!しかも私の大好きなチームに!!

伊藤裕監督は「高校でも大学でもキャプテンやっていて、今うちのチームには彼世代の選手が多く、馴れ合いにならないか心配しているけど、岩沢がまとめてくれてる」とチームに入って間もなくても信頼は絶大です。

「キャッチャーとしてなら、A級の選手にも負けない自信があります」
力強い言葉をくれた岩沢選手。こういうふうに言える選手、大好きなんですよ。A級を代表する選手になってほしい、いや必ずなれると思います。

ついに8強出揃う!

いよいよ天皇賜杯千葉県大会も大詰めになって参りました!
準々決勝、全部見たいし撮りたい!けど叶わないので……当日の朝、決めます。

23(日)悪天候が予想されるため順延が決まり、元々試合がない月曜を含めて2日間休みが入ります。
選手のみなさんが万全の状態で悔いなく力を出し切れることを願い、私も撮影に備えたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: