国体千葉県予選会 開幕!大会1日目/写真ルポ/長嶋茂雄記念岩名球場

国体千葉県予選会 開幕!大会1日目/写真ルポ/長嶋茂雄記念岩名球場

昨日5/23は雨で中止となり、本日5/24国体千葉県予選会が開幕しました。
長嶋茂雄記念岩名球場の3試合をお届けします。

第1試合 野田市役所 vs JAいちかわ

野田市役所
000 000 003 000 1|4
010 000 200 000 2x|5
JAいちかわ
※延長13回(13回よりタイブレーク)
(野)松本ー恩田
(J)岡本、中村ー唐橋

第2試合 AKIRA vs 富里市役所

富里市役所
000 000 0|0
301 200 1x|7
AKIRA
※7回コールド
(富)渋谷、鈴木ー坂野
(A)髙井ー會田

第3試合 京葉ガス vs 日本製鉄君津

日本製鉄君津
010 000 0|1
200 010 5x|8
京葉ガス
※7回コールド
(日)千葉、川﨑ー山本
(京)中重、村松ー池田、鈴木

あとがき

始まりました。国体予選。
いきなり雨で順延になって、昨日と今日の試合が1日で行われることになりました。

岩名の第1試合は、昨年厳しい予選を勝ち抜いてともに代表決定戦に進出した野田市役所とJAいちかわ。
これが予選の1回戦なの?という激しくも熱い戦いでした。

中盤以降、テンポよくアウトを重ねていたJAいちかわの岡本投手はまさかの最終回につかまり同点に。
一方、野田市役所の松本投手は7回に2ランを浴び試合が決まったかに見えましたが、粘りに粘って13回完投。最後は惜しくも決勝打を浴びてしまいましたけど、ユニフォームを泥だらけにして懸命に腕を振る姿に胸を打たれました。
今年から主将になった永見選手を中心に野手陣も元気いっぱいで、ここ数年チームが見違えるほど素晴らしくなり試合を見るのが楽しみなチームになりました。天皇賜杯での躍進を期待したいです。

試合前、富里市役所の今上監督が「AKIRAに勝つことができるとしたら初戦」とお話ししてくださいました。心配の投手陣がAKIRAの打線を止められず勝利とはならなかったけど、みんなが積極的に振って、走って、守る姿勢は点差が離れても変わらなかったし、そういうプレーに前向きな声がいっぱい聞こえました。
どうしても仕事の関係で主将の佐藤選手を始め、来られなかった選手もいたけれど、一時期寂しく感じたベンチワークも戻りつつあるなー!とワクワクしながら見てました。ベテランが元気なチームなので、若い選手も負けないようにいっぱい声出して盛り上げてほしいです。

新しい力が躍動したAKIRA。主力選手の引退など、顔ぶれも新しく。
柏支部の代表決定戦では柏市役所を圧倒。その勢いのまま完勝でした。新加入の安田選手、新4番の竹谷選手、サードのレギュラー争い。注目して見てましたけど、存分に力を発揮されていました。
天皇賜杯千葉県大会では連覇しているものの、意外にも国体予選で代表決定戦に進出したことがないAKIRAなので(いつも厳しいブロックに入って死闘を繰り広げてる)今年こそは勝ち抜きたいと強く思っているはずです。

京葉ガス、初戦の先発を任された中重投手。私は縁あって京葉ガスに入る前から応援している選手なんですが、ここまで4年間、すごく苦しい時間を過ごしていました。試合前にある選手から「今年はいいよ」と期待の声が聞けたし、中重投手本人も「5年目でようやく、です」と充実した表情を見せてくれました。
一発は浴びたものの、しっかり試合を作れたのでよかった!今年はブレイクの年に!

反撃の一発を放った日本製鉄君津の梅田選手。私、何年か前にも岩名でホームラン見てるんです。なので今日も期待してカメラを構えていたら体勢を崩されながら片手で運びました。ファーストの守備も素晴らしく、きわどい判定が全てアウトになったのも梅田選手のうまさだなーと思って見てました。ベテラン選手ですけど、かつてかずさマジックでプレーされていたようで、さすがの実力です◎

初日から3試合、点差の離れた試合もあったけど写真を見てくださってもお分かりいただけるように、みなさん最後まで本当に素晴らしい表情でプレーされていて、充実の3試合でした。
私は勝敗どうこうではなく、そういうみなさんの姿が見たくて、残したくて球場に足を運んでます。

まだシーズン始まったばかり。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

error: